top of page

赤いダブルインパチェンス(八重咲インパチェンス)

我が家は玄関周りなど日照時間が短い場所が多く、お花を置きたくてもすぐ花つきが悪くなって終わりがちなのですが、ここ数年はインパチェンスに大活躍してもらっています。


しかもインパチェンスってシングルと八重咲と種類もいろいろあり、とてもかわいい。


ただ、やっぱりシングルの方が次々咲くし、上を向いてくれるので華やかです。


ダブルインパチェンスは見た目が薔薇っぽくて可愛いのですけど、なぜか商品写真のように上を向いて咲いてくれない。

花の一番外側の花びらが茶色く変色して、ぼとっと落ちる感じ。



お分かりいただけるでしょうか。お花が下を向いていて、お顔が見えない。↑


どうしてなのでしょうねえ。

調べても、株もとから水をあげるとか、そういう基本的なことしか見当たらない。

株もとから水をあげるとか、肥料とか、普通にしてるのですが、他に理由があるなら誰か教えてほしい。


しかも色によって咲き方の傾向に違いがあって、赤が一番ひどい。

写真じゃ綺麗なのに、実物は重苦しくて、もう来年はやめようかなと思っていたのです。


でも今年、初めて上を向いて咲いている子を見つけましてね……!


(一番奥の華やかなピンクの株はシングルのインパチェンス)


お分かりいただけるでしょうか。写真中央の赤い花、上を向いているのです。

いつもみたいに、一番外側の花びらが茶色くなってもいない!

すごい! どうしたの? めっちゃ可愛いよ?


別の場所の株も見に行ったら、一部は下向いてるけど、上を向いて咲いてる子が去年より格段に多い!

驚いてこれまでと今年の違いを考えましてね、もしかしたら気温かもしれないな~と思いました。

今年の8月は、例年に比べとても涼しいのです。


我が家の赤いインパチェンスは暑いと上を向かないけど、涼しくなったら綺麗に咲く。

と、自分なりの答えを出しまして、解決した気分になっていますが、

気温はどうにもできないよね!


どうする? 越冬させる??

上を向いて咲いたら可愛いけど、どうする!?

いっそ見上げる位置に吊るすハンギングポットに植えて、潔く下から楽しむ?


という感じで、考え中です(^^)



最後に、全然関係ないですが、時季外れに植えたアリッサムがかわいかったから載せておきます。

夏が嫌いなアリッサム。お花が上手な方は、徒長してて綺麗じゃないって思うかもしれないのですが、この感じ、鬼頭は割と好きです。

野生のナズナってかんじですよね。


鬼頭はそのままにしてますが、夏に徒長したアリッサムは、切り戻してあげるとまた一月後位に綺麗に咲きます。


右奥のポットに、もともとビオラを植えていたら、どこかから種が飛んできたのか、勝手に生えてきたポーチュラカがあります。最近なぜかぼろぼろ葉が落ち始めたので、根腐れか何かかな、と先日根っこから土を全部洗い流して、植え直しました。


もう8月だけど、まだ元気になってくれるかな~と様子見しています。



最新記事

すべて表示

日記

時勢が急激に変動してついて行けない今日この頃、円安が進み過ぎて鬼頭の心と懐は少々痛んでいますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 鬼頭は今日も相変わらず小説を書いています。 色々あって、以前より少し時間をかけて物語を書いています。...

Opmerkingen


bottom of page