top of page

ダブル(八重咲)インパチェンス:日記

以前ブログに書いていた、室内で越冬させたひょろひょろのインパチェンス。

今年は花を咲かせたいなーと思って鉢を大きくしたら、ものすごく大きくなりました!



これが

こうなって


こうなって


こう!


まだ咲いてないんかい……!!!


そう、3月から植え替え始めたこの元株、まだ咲いていません。

本当は写真上の白いミニポットで咲かせたかったのですが、にょきにょき育っちゃって、すぐに水切れを起こすようになり、どうしようかな~切り戻して小さくしようかな~でもせっかく大きくなったしな~と悩んでいる内に7月になり、その後こちらのハンギングポットに植え替えたのです。。。


植え替えて一か月間、この子は蕾もつけずにょきにょき大きくなり続け、8月に入った今、やっと蕾をつけ始めました。

植え替え時期が微妙だったよね……(^^;)


この元株からいくつか差し芽も作っていて、そちらの子は可愛く咲いてくれています。


こんな感じ。



ダブルインパチェンス、重いのか花が下を向きがちなのですけど、ピンクのインパチェンスはわりと上を向いて咲いてくれていて、とてもかわいいです。


ピンクは来年も咲かせたいな~と思っているので、越冬用に差し芽を作っています。



一輪挿しの花瓶がかわいかったから色々買ったのですが、全部違う形で並べると、なんだか実験しているみたいで楽しいです。(^^)


ただ、我が家では順調に発根するのはやっぱり3月~7月までです。8月は休んじゃいたいのか、日光の当たり具合の問題か、発根まで時間がかかる印象。まあ時間かかっても結局は発根しますが。

秋になったらまたスピーディに発根するのかな?



次回は、下を向くダブルインパチェンスの謎について!

(連載みたいに書いてみた)

最新記事

すべて表示

日記

時勢が急激に変動してついて行けない今日この頃、円安が進み過ぎて鬼頭の心と懐は少々痛んでいますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 鬼頭は今日も相変わらず小説を書いています。 色々あって、以前より少し時間をかけて物語を書いています。...

Commentaires


bottom of page