top of page

ダブルインパチェンス日記

こんにちは!

そろそろ気温も暖かくなりはじめ、植物観察日和になりつつありますね。

鬼頭は今年も、いつまで続くかわからない植物日記をウキウキ始めます!\(^o^)/


昨年は、この地では4月も雪が降る可能性があるという手痛い学びを得ましたので、本格的に始めるのは5月からになりますが、そろそろダブルインパチェンスの挿し芽を増やしたいと思います。




挿し芽から根が出るのが2週間。

今から2週間後の4月に土に植え替え、その後ミニポットに根が張って植え替えられる時期になるのが丁度5月ではないかという計算です。




丁度いい日当たりなのがキッチン前の窓なので、今年もキッチンは植物だらけになりそうです。水道が目の前にあるので、水替えが楽です(^^)


挿し芽は作れたのですが、今年の越冬は本当に全く上手くいかなくて謎でした。

去年は普通にできたのに、どうしてだろう?

窓辺に置いた株も、地下の植物育成ライトで作った部屋でも、インパチェンスはバッタバッタ枯れていきました。なぜだ。

なんとか窓辺の2株と地下で3株残りましたけど、他の株が枯れた理由が全くわからない。

生き残った株と環境条件全く一緒で、差がないんです。どうしてだろう???


ともあれ、生き残った株から挿し芽を作りつつ、去年は世話が億劫になるほどポットを作りすぎたので、今年は少なめで行く予定です。(たぶん……)

新しく予約購入しているダブルインパチェンスも6株だけなので、きっと楽にお世話していけるはず。


それでは、読む人がいるのか定かでない趣味日記、最後まで読んでくれた希少な方、ありがとうございました!


本も書いていますので、良かったら読んでください(*^ー^*)

最新記事

すべて表示

日記

時勢が急激に変動してついて行けない今日この頃、円安が進み過ぎて鬼頭の心と懐は少々痛んでいますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 鬼頭は今日も相変わらず小説を書いています。 色々あって、以前より少し時間をかけて物語を書いています。...

Comments


bottom of page